--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/25 (Mon) 夏の石鹸

梅雨でジメジメしとりますね。。。
娘が水疱瘡になり絶賛ひきこもり生活中だもんで
暇〜ひま〜ヒ〜マ〜!!!


ってことで、久しぶりに石鹸のご紹介



夏石鹸



手前の石鹸

『シアバターのウルトラマリン石鹸』

レシピ

【油】
オリーブ油
パーム油
パーム核油
アボカド油
ひまし油
シアバター

【精油】
ラベンダー
ベルガモット


【その他】
ウルトラマリンパウダー
コンフィ



奥の石鹸

『アボカドとオレンジピールの石鹸』

レシピ

【油】
オリーブ油
パーム油
パーム核油
アボカド油
ひまし油
シアバター

【精油】
ラベンダー
ベルガモット


【その他】
オレンジピールパウダー
ラベンダーパウダー


この2種類は夏を意識して作成してみました
「シアバターのウルトラマリン石鹸」はソーダっぽくしたくて
水色に白いコンフィを入れこんでみました
香りは爽やか柔らかな感じにしたかったんだけど
あまり匂いが残らなかったのが残念!



お次


くろくろ石鹸



手前の石鹸

『ダブルバターの竹炭石鹸』

レシピ

【油】
オリーブ油
パーム油
パーム核油
ひまし油
シアバター
ココアバター
ホホバオイル

【精油】
パチュリ
クラリセージ


【その他】
竹炭
コンフィ



奥の石鹸

『ダブルバターの石鹸(パチュリの香り)』

レシピ

【油】
オリーブ油
パーム油
パーム核油
ひまし油
シアバター
ココアバター
ホホバオイル

【精油】
パチュリ
クラリセージ


【その他】
竹炭


これは、黒クロづくし!
夏は竹炭石鹸が重宝します
竹炭には消臭効果があるからか
「旦那には竹炭石鹸使わせてるの〜」
なんてお話もよく聞きます


石鹸作りも、そろそろオフシーズン
8月、9月はお休みしよっかな



石鹸 | comment(4) |


2012/05/28 (Mon) セクシーな香りの石鹸2種

最近石鹸作りたい欲が沸々としており
ちょこちょこ時間を見つけては作っております
だもんで。覚え書きも含めて
出来上がった石鹸のご紹介



竹炭カレンデュラ


左の石鹸

『アーモンドスィートの竹炭石鹸』

レシピ

【油】
オリーブ油
パーム油
パーム核油
アーモンドスィート油
ひまし油
シアバター

【精油】
イランイラン
ベルガモット


【その他】
竹炭
コンフィ



右の石鹸

『シアバターの石鹸(イランイランの香り)』

レシピ

【油】
オリーブ油
パーム油
パーム核油
アーモンドスィート油
ひまし油
シアバター

【精油】
イランイラン
ベルガモット


【その他】
カレンデュラパウダー
竹炭



こちらもベースオイルは同じで
オプションや柄を変えた2種類です
今回はイランイランの香り
好き嫌いの分かれる香りですが
セクシーな甘い香りは
好きな人には病みつきな香りかも!
うふふ

石鹸 | comment(7) |


2012/05/22 (Tue) 金環日食の夜に石鹸をまぜるのだ

昨日は世紀の天体ショー
「金環日食」でしたね


私の住んでいる町からはよく見る事が出来て
大人も子供も神秘的な出来事に何だかワクワクしながら
観測を楽しみました



そんな夜に久しぶりに石鹸を作ろうと思い立ち
夜な夜なまぜまぜ



石鹸素地



無心でひたすら石鹸をまぜまぜ
混ぜ混ぜ。マゼマゼ。mazemaze...
これがね。ストレス発散になるんですよ


今回は普段あまりしない組み合わせを試してみました
さて。どんな感じに出来上がっているかしら
楽しみであります
うふふ



んで。話は変わり
以前お話したテンテン騒動なんですが
先日T○UTAYAに行きましたらば
「リクエストにお答えし「幽玄同士」の
 お取り寄せ始めました」
的な張り紙が!!


私達以外にもあのT○UTAYAで
テンテン騒動を巻き起こした人達がいたのね〜


娘がその張り紙に目を輝かせているので
お取り寄せお願いすることにしました
ってことで、只今「幽玄同士」お取り寄せ中なわけです


私も久しぶりに見たくなっちゃって
密かに届くのが楽しみだったりして
うふふ

石鹸 | comment(0) |


2012/04/17 (Tue) 石鹸2種のご紹介

久しぶりに石鹸のご紹介です


せっけん01


手前の石鹸
『アボカドとシアバターのしっとり石鹸』

レシピ

【油】
オリーブ油
アボカド油
パーム油
パーム核油
ひまし油
シアバター

【精油】
ミント
パチュリ


【その他】
ピンククレイ
コンフィ



奥の石鹸
『よもぎと米ぬかの艶肌石鹸』

レシピ

【油】
オリーブ油
アボカド油
パーム油
パーム核油
ひまし油
シアバター

【精油】
ミント
パチュリ


【その他】
よもぎ
米ぬか



この2種類の石鹸
基本の材料は同じものです
オプションが違うだけ


『アボカドとシアバターのしっとり石鹸』は
以前作ったアボカドのマリン石鹸
色違いって感じです



ラッピングはこんな感じ

ラッピング03


ラッピング01



しかし
最近レシピに代り映えがないなぁ。。。
つい万人受けするレシピになりがち
本当は実験的に色んなオイルや素材を使って
作ってみたいのだけど
なかなか時間的にそこまでの余裕なく
ただ生産してるって感じ

今度は久しぶりに夏向けのさっぱり石鹸を作ってみようかな〜



石鹸 | comment(6) |


2012/03/09 (Fri) アーモンドスィートとココアバターの石鹸

コンフィ


〜レシピ〜

【油】
オリーブ油
パーム油
パーム核油
アーモンドスィート
ひまし油
ココアバター

【精油】
ラベンダー

【その他】
コンフィ石鹸


最近本業が忙しく、なかなか石鹸を作る時間がとれず
日々の生活に追われる毎日に悶々。。。
が!!その分
「こんな柄に挑戦してみよう」やら
「こんな素材使ってみたい」やら
あれやこれや妄想はどんどん膨らんでいるのでね
今はその意欲を膨らます時だと思って、我慢我慢
春になったらドッカーンっとその意欲を爆発させて
沢山作成していくぞ〜!!

石鹸 | comment(6) |


| TOP | next >>

