--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/27 (Fri) シフォン!シフォン!!シフォン!!!

気付けば4月も終わりますね〜
明日からはゴールデンなウィークですよ
皆さんどこかにお出掛けするのかな?


先日ね。パン教室ピクニッカで講習を受けて参りました
今回はパンじゃなくて
ホシノ天然酵母を香りづけに使った「シフォンケーキ」

よく酵母が少し余る。ってことがあり
何かに使えたらなぁ〜思っていたところだったんです


お菓子作りは苦手な私。
もちろんシフォンケーキは初挑戦!
よく「うまく膨らまない」なんて聞くので不安だったのですが


シフォン



初めてのわりに上手に焼けたでしょ??
(先生のお陰でね。。。)



。。。と思いきや




やっぱり


しっぱい



型抜き失敗〜!!
穴があいた。。。
あ〜!悔しい!!


悔しいんでね
自宅でも挑戦するべく
シフォン型とハンドミキサー買う事にしました
今年のクリスマスには自分でシフォンケーキが焼けるようになるまで
頑張ります〜



そして。その講習の時に伊奈町の美味しいお蕎麦屋さん
蕎麦きり さいとうの新メニュー「うどん鍋セット」の試食会があり
うどん鍋をご馳走になりました


うどん


「うま〜!!」

息子なんて3杯もおかわりしてました


こちらのお蕎麦は凄く美味しいんですけど
うどんもね。めちゃ旨でした
あとね。こちらの「クリームあんみつ」も絶品です

うどん鍋は店内の販売ではなく
予約・持ち帰り専門みたいです
興味のある方蕎麦きり さいとうのHPを
チェックしてみて下さいね〜


料理 | comment(4) |


2012/01/24 (Tue) カレーの定番

毎日寒い日が続いておりますね
昨日は雪も降ったりで体の芯から冷え込み
「寒い。。寒すぎる。。。」
っと朝は布団からなかなか出れませんでした
そんな私をよそに子供達は雪景色に大喜び!
もう私にそんな無邪気さはないな。。。ないない


さて。いきなりですが皆様のお宅の「カレーの定番」は何ですか?
我が家はこちら


カレー


「キーマカレー」です

玉葱、人参、生姜、ニンニク、トマトをフードプロセッサーで
ギュイーンとやって煮込むだけ
「あらま!奥様。簡単ですこと!!」
なわけですが、これがなかなか美味しいです
ちなみにひき肉は「鶏ひき肉と豚ひき肉」「7:3」の割合で入れてます
これを二日目はパスタで食べる。
それもまた宜し(カレーミートソースみたいな)


そういえば数年前、旦那さんが
「本格カレーを作ろう!」という、いかにもな本を買って
「美味しいカレーを作れる男になろう!!」意気込んでいたが
あの本どこにいったのかしら。。。
もちろん旦那は未だに「美味しいカレーを作れる男」にはなっておりません



料理 | comment(14) |


| TOP |

