--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/31 (Tue) ストレス発散DAY

買い物すること
美味しいものを食べること
お喋りすること
それは私にとって最大のストレス発散方法なわけですが
昨日はその3点セットが組み込まれた
「ストレス発散DAY」でございました

朝から家事をそそくさと終わらせ、娘を送り出したら、いざ出発!
まずは吉田木工のハンドメイドイベントへ

色々なハンドメイド作家さんが出店されていたので
什器の置き方や、販売の方法など「これは参考になるな」とメモメモ
お菓子やドライフラワーなどを購入


その後クラスカフェのガレージセールへ

こちらは洋服、古雑貨、食器、パンなどなど、おされ〜な品が多数!!
JOURNALやらbulle de savonやらの洋服も山のように出品されており
まさに宝の山!!
食器やら洋服やらパンやら色々と購入


沢山の掘り出し物にホクホク満足したら
お腹が空いて来たね〜ってことで
三橋の森 cafe bosquet
へとランチへ

ボスケ


こちら、結婚式場やフレンチレストラン
ベーカリーカフェ、カルチャースクール、保育園が
一体となった複合施設なのですが、緑豊かでとても癒されます


コーヒー


友人達と戦利品を見せ合い、怒濤のお喋りタイム
朝から娘の帰宅時間までのバタバタなお出掛けでしたが
楽しかった〜
息子も愚図ることもなく母のストレス発散に付き合ってくれ感謝。感謝。


さて。今回の戦利品の一部はこちら


戦利品


はぁ~。幸せ!!
ストレス発散してすっきりしたし、また頑張ろ~


日々の徒然 | comment(10) |


2012/01/30 (Mon) お豆腐と懐かしきテンテン

昨日は、桶川にあるお豆腐屋さん手づくりやさんの縁日marketに行って参りました

お目当ては「できたて豆腐」のふるまい


豆腐


できたてだけあって、ほんのり温くてトロリな口どけ。
お豆腐ってこんなに美味しかったのね!と感激
普段そんなにお豆腐が好きなわけではない子供達も食いついておりました


豆腐02

自宅用にも購入


他にも色々な手作り品の作家さん達が参加されており
いつも珈琲豆を購入しているkarakuさんも出店されてたので
抹茶とあんこのマフィンとゴマクッキーを購入

カラク

こちらも。あまさ控えめで美味しかったです


んで。その後、娘が「幽玄道士」(キョンシー)が見たい
と言うのでT○UTAYAへ
昔の作品とは言え、一世を風靡したキョンシーだもんで
当然あるだろうと探すも。。ない。。。
作品が作品なもんで、何だか店員さんに聞くのも恥ずかしいと
躊躇していたのですが、10分探すも20分探すも、ない。。。
仕方なく店員さんを呼び止め

「聞くのも恥ずかしいわけなんですが幽玄道士ありますか?
 。。。あの。テンテンの」

と尋ねたわけです

旦那がね。。。

店員さん明らかに笑いをこらえながらも探して下さったのですが
結局、霊幻道士(サモ・ハン・キンポー製作の)しかなくて

私「霊幻道士はテンテン出演してないですよね?」

店員「そうですね~」

私「テンテン出てないかぁ~」

旦那「テンテン出てるのないってさ~」

娘「テンテンのないのかぁ~。。。」

息子「テンテン~!!」

と、まるで「テンテン好き一家」みたいな印象のみを残し
TS○TAYAを後にしたのであります

「幽玄道士」他のレンタルビデオ店にはあるのだろうか?

日々の徒然 | comment(8) |


2012/01/28 (Sat) ホホバゴールデンのスーパーファット石鹸

ゼブラ

〜レシピ〜

【油】
オリーブ油
アボカド油
パーム油
パーム核油
ひまし油
シアバター
ホホバゴールデン油

【精油】
パチュリ
クラリセージ

【その他】
竹炭


黒部分は竹炭をしっかり入れて「真っ黒」にし
ゼブラ柄を目指したわけなんですが。。。
カットしてみたら、ただのグラデーション
うまくいかなかった。。。
う〜ん。ゼブラ難しいな

過剰油脂としてホホバゴールデン油を使用しているので
お肌にしっとり感が残る石鹸になっています


昨年末、石鹸の材料の個人輸入に
友人であり、私に石鹸作りを教えてくれた師匠が誘って下さり
普段国内では大量買い出来ないような材料を色々と購入したのですが
海外のものって、瓶とかラベルとか梱包用の入れ物まで
とにかく可愛いい!
もうね。テンション上がりますわ!!
それだけで石鹸作りが楽しくなるってもんです
うひょひょ


さて。こちら2月19日(日)に開催されるhot water 2ndのbon marcheに
出品予定でおります

石鹸 | comment(4) |


2012/01/24 (Tue) カレーの定番

毎日寒い日が続いておりますね
昨日は雪も降ったりで体の芯から冷え込み
「寒い。。寒すぎる。。。」
っと朝は布団からなかなか出れませんでした
そんな私をよそに子供達は雪景色に大喜び!
もう私にそんな無邪気さはないな。。。ないない


さて。いきなりですが皆様のお宅の「カレーの定番」は何ですか?
我が家はこちら


カレー


「キーマカレー」です

玉葱、人参、生姜、ニンニク、トマトをフードプロセッサーで
ギュイーンとやって煮込むだけ
「あらま!奥様。簡単ですこと!!」
なわけですが、これがなかなか美味しいです
ちなみにひき肉は「鶏ひき肉と豚ひき肉」「7:3」の割合で入れてます
これを二日目はパスタで食べる。
それもまた宜し(カレーミートソースみたいな)


そういえば数年前、旦那さんが
「本格カレーを作ろう!」という、いかにもな本を買って
「美味しいカレーを作れる男になろう!!」意気込んでいたが
あの本どこにいったのかしら。。。
もちろん旦那は未だに「美味しいカレーを作れる男」にはなっておりません



料理 | comment(14) |


2012/01/23 (Mon) Hot water [bon marche]

マルシェ

北本市にあるアンティーク雑貨のお店hot water 2nd
にて毎月開催されているBon Marcheに行って参りました

素敵な建物とお庭でのmarche
お花や布、皮小物にアクセサリーやお菓子などなど
バラ売りのお菓子や果物や野菜なんかもあったりして
上品な中にもmarcheっぽい要素が十分詰まったイベントでした

こちらのmarcheに2月19日(日)
iinaブースで私の手作り石鹸も参加させて頂く予定でおります

むふふ。楽しみ




イベント | comment(2) |


2012/01/21 (Sat) 天然酵母パン

天然酵母パン

昨年まではベーグル一辺倒だった私ですが、今年は天然酵母に挑戦しようと
昨日パン教室ピクニッカにて天然酵母パン(ホシノ丹沢酵母)の講習を
受けて参りました
天然酵母でベーグルが作れるようになるのが目下の目標です(結局はベーグル。。。)

今回は初回講習ということでプチパンを作成
教室で捏ねた生地を自宅に持ち帰れる方式でしたので
一晩低温発酵した後、成形の復習を兼ねて焼いてみました
形がいびつな仕上がりになってしまいましたが
お味はもっちり美味!
天然酵母はゆっくり余裕を持って作業していけるので
日々時間に追われる主婦にはお勧めな手法だなと思いました

ちなみにこちらの先生のベーグルは絶品です
私。時々こちらのベーグルが無性に食べたくなる衝動に駆られます

日々の徒然 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/20 (Fri) アボカドのマリン石鹸

ウルトラマリンブルー

レシピ(覚え書きも含めて)

【油】
オリーブ油
アボカド油
パーム油
パーム核油
ひまし油
シアバター

【精油】
パチュリ
クラリセージ

【その他】
ウルトラマリンブルー


私。あまり無機合成物は使用しないのですが
今回は何となく「青色」にしたくてウルトラマリンブルーを用いてみました
ほんの少ししか入れてないのに結構な色付き
ウルトラなだけあって、なかなかやるな

精油で使ったパチュリは最近気に入っておりまして
芳香器でも炊いたりしてクンクンと匂っては「はぁ〜っ」っと癒されています
パチュリは昔から衣類の芳香剤などでも使用されていたとかで
どことなく懐かしい香りというか。。。古くさい香りというか。。。
まぁ。落ち着く香りなわけです
その昔ヒッピーの間では、強い香りの特性を利用して
大麻の匂いを隠すのにも使用されていたとか。。。
うっひゃ〜

こちら2月に参加させて頂く予定のイベントに出品予定です

石鹸 | trackback(0) | comment(6) |


2012/01/17 (Tue) ブログ始めました

ブログ初記事です

石鹸


手作り石鹸を作ったりしております

石鹸のことや日々のことなどなど綴っていきたいと思います

 

はじめに | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

