--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/20 (Fri) アボカドのマリン石鹸

ウルトラマリンブルー

レシピ(覚え書きも含めて)

【油】
オリーブ油
アボカド油
パーム油
パーム核油
ひまし油
シアバター

【精油】
パチュリ
クラリセージ

【その他】
ウルトラマリンブルー


私。あまり無機合成物は使用しないのですが
今回は何となく「青色」にしたくてウルトラマリンブルーを用いてみました
ほんの少ししか入れてないのに結構な色付き
ウルトラなだけあって、なかなかやるな

精油で使ったパチュリは最近気に入っておりまして
芳香器でも炊いたりしてクンクンと匂っては「はぁ〜っ」っと癒されています
パチュリは昔から衣類の芳香剤などでも使用されていたとかで
どことなく懐かしい香りというか。。。古くさい香りというか。。。
まぁ。落ち着く香りなわけです
その昔ヒッピーの間では、強い香りの特性を利用して
大麻の匂いを隠すのにも使用されていたとか。。。
うっひゃ〜

こちら2月に参加させて頂く予定のイベントに出品予定です

石鹸 | trackback(0) | comment(6) |


<<天然酵母パン | TOP | ブログ始めました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

かわいい!!パチュり、きになるなーー。今度、香りをかがせてくださいませ~☆

2012/01/20 22:24 | マユpon [ 編集 ]


☆マユちゃんへ☆ 

ブログリンクさせて頂きました〜

パチュリね。よくYUME+Pちゃんが使っていて「良い香り〜」と思っていてさ。先日贅沢買いしたのだよ!
オリエンタルな香りは落ち着くのよねん♪

2012/01/20 23:02 | erieringo [ 編集 ]


素敵よ〜 

楽しみ!
私も準備しなきゃだわ!
エンジンなかなかかからず
(作品はイメージわいてわくわくしないと手が動かないんだよ)
誰か私に強い刺激をちょうだい!

2012/01/21 06:51 | mameritsuko [ 編集 ]


☆mameritsukoさんへ☆ 

え?マメさんの現状はまだエンジン掛かってない状態なの??
私基準だと「現状マメ」でエンジン全開だわよ!!

マメさんにとっての強い刺激。。。
凄い刺激じゃないと無理だわね


2012/01/21 11:46 | erieringo [ 編集 ]


 

いいね!青
香りも気になるよお〜

2012/01/21 14:35 | おひさまママ [ 編集 ]


☆おひさまママさんへ☆ 

青ってあまり作らないから新鮮でしょ〜
今年は今までとは違う材料とかも使ってみようかと思っているよ
目指せ!脱マンネリ!!

2012/01/21 23:08 | erieringo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://erieri168310.blog.fc2.com/tb.php/3-a1c914eb

| TOP |

